ハチ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ハチ駆除あれこれ-蜂  女王蜂

蜂  女王蜂

蜂でも女王蜂ほど怖い蜂はいないように一見思いますが、それは本当だろうか。アリやシロアリの群れの中で中心として巣に単身で君臨するように見える点から、この名前があたえられたようだが、実際には特に群れを統率するというような行動や役割をするものではないらしい。一般的には蜂でも女王蜂は自分だけで巣を作り、繁殖を開始し、子供が育つと働き蜂になるため、巣を作る事や子供の世話は他に任せて、繁殖のみ行うようになるらしい。あれだけの集団の蜂を女王蜂が一人でとりしきっていると思うと、すごい力を感じる。私自身、蜂でも女王蜂=ローヤルゼリーという印象が強い。そもそもローヤルゼリーとは、若くてよく働くミツバチが、花の蜜などを食べ、体の中で分解などし、分泌される物質ですが、群れの中にいるたった一匹だけの蜂の女王蜂ですが、巣の中でローヤルゼリーをたくさん与えられて成長していくのです。この蜂の世界は、こうして見ていくと、人間社会と似ているように私には思える。とかく、現代は女性が活躍する時代になってきている。この蜂の世界ははっきりと上下関係ができているように思う。そこまではっきりとした分担はないものの、おもしろい世界に思えてならないのは私だけだろうか。

ハチ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめハチ110番

ハチ110番

サイト名 ハチ110番
URL http://hachi-seo.jp/
TEL 0120-932-621
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ハチ駆除のあれこれ

ページの先頭へ