ハチ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ハチ駆除あれこれ-ハチ駆除はどこに依頼する?

ハチ駆除はどこに依頼する?

住宅街でもハチの巣は作られます

夏になると活動が活発になるハチ。自宅のベランダやお庭の樹木などにハチの巣が作られてしまいお困りの方も多いのではないでしょうか。アシナガバチであれば、巣を作る場所を選ばないので、都市部、住宅街でも被害に遭う確率が高いです。また、ミツバチは住宅の天井裏や床下、壁の中など密閉された空間に巣を作ることが多いです。普段は目にすることがない場所のため、ハチの巣が作られていたとしても、発見が遅れてしまいハチが大量発生してしまいます。巣を発見したら、すぐにでもハチ駆除をしたいと思うのではないでしょうか。

駆除するまでの注意点

ハチと言えば、凶暴な性格をしている・刺されるととても痛いといったイメージが強いと思います。ハチやハチの巣を発見した際は、駆除するまでは近づかずに刺激しないようにしましょう。しかし、自宅内に巣が作られてしまった場合には、近づかないでいるのも難しいかもしれません。また、きちんと準備をしてから駆除作業をしなければ、危険な目に遭いますので、個人での駆除も難しいと言えます。では、ハチの巣を安全に駆除するにはどうすればいいのでしょうか。

ハチ駆除を行っているのは?

ハチの駆除を行っている民間業者は数多く存在します。また、被害が多くなる時期には、ホームページなどで注意喚起をしている自治体も多いです。では、自治体で駆除を行っているのかというと、そうでもありません。防護服の貸し出しをするか、駆除の依頼を受けていても、職員が対応するのではなく、ハチ駆除業者へと斡旋するケースがあります。特に、凶暴な性格をしているスズメバチの場合には、安全に駆除できるように知識と経験豊富な駆除業者に任せることが多いです。また、自治体で駆除の依頼を受けていても、役所が開いている時間内に連絡するのが難しいという問題もあります。その点を踏まえると、融通が利く駆除業者に依頼したほうが、早くハチの巣やハチを駆除することができるでしょう。

ハチ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめハチ110番

ハチ110番

サイト名 ハチ110番
URL http://hachi-seo.jp/
TEL 0120-932-621
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ハチ駆除のあれこれ

ページの先頭へ