ハチ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ハチ駆除あれこれ-ハチを捕獲だけで駆除できる?

ハチを捕獲だけで駆除できる?

触りたくない見たくない人におすすめ?

ハチを駆除するというと、防護服に身を包み、スズメバチに襲われながらなんとか巣を撤去してスズメバチ駆除を行なうということも多いですが、スズメバチは大変鋭い毒針を持っており、場合によっては防護服を持っていても危険性があるかもしれません。また、スズメバチにかぎらず、アシナガバチやミツバチも強力な毒を持っており、できれば近づきたくない、見たくないとお考えの方も多いでしょう。もしもの時の事を考えると手が出せない方には、スズメバチなどを捕獲して駆除する方法という選択肢もあります。

罠を仕掛けてじっと待つ

スズメバチの駆除で良く聞かれるのは、ペットボトルなどを利用した駆除方法です。ペットボトルの中に水とハチの蜜などを入れておくと、それに引き寄せられたハチが入りこんで、出口は狭くて出入りがしづらく、スズメバチはそのまま水で溺れて死んでしまうという仕掛けです。この方法なら、直接ハチに触れなくても駆除が出来ますし、巣作り初期のスズメバチの女王を捕獲できれば、巣が大きくなることも防げます。アシナガバチも同じような罠で捕獲できることがあるようですが、ミツバチは捕獲できないようです。

市販品もありますが…

もちろんこういった手作りの巣を作らなくても、市販品のハチ駆除用のトラップを使うことで同じ効果はエられますが、これらは近づいてきたハチを駆除するもので、巣ごと駆除するものではありません。
運良くトラップの中に女王バチが入ってくれればそれ以上巣が大きくなることはありませんが、女王バチは巣の規模が多くなると、巣から出ることはめったにありませんので、設置時期を考えておいたり、設置する場所にも気をつけることが必要です。また、罠を放置するとスズメバチなどでペットボトル内が溢れかえってしまうかもしれません。
スズメバチ駆除などを徹底的に行なうには、やはり巣ごと駆除するのがおすすめです。

ハチ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめハチ110番

ハチ110番

サイト名 ハチ110番
URL http://hachi-seo.jp/
TEL 0120-932-621
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ハチ駆除のあれこれ

ページの先頭へ