ハチ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ハチ駆除あれこれ-小さくても毒は強力!コガタスズメバチの巣が出来たら要注意

小さくても毒は強力!コガタスズメバチの巣が出来たら要注意

コガタスズメバチをご存知ですか?

私たちに被害をもたらすハチと言えば、スズメバチが代表的です。強力な猛毒を持ち、さらに獰猛な性格のスズメバチは、人間を命の危機にさらすほどの恐ろしい害虫なのです。

そのスズメバチの中にもいくつかの種類があります。中でも有名なのは、最も体が大きいオオスズメバチや、被害の報告例が多いキイロスズメバチでしょう。しかしそれ以外にも危険なハチは存在します。
その内の一つがコガタスズメバチです。あまり聞き慣れない種類かもしれませんが、このハチも強力な毒を持っているため注意が必要です。

コガタスズメバチの特徴

それでは、コガタスズメバチにはどのような特徴があるのでしょうか。

▼外見
「コガタ」と名前に付いていますが、実際はキイロスズメバチより大きく、日本に生息するスズメバチの中では中型の大きさと言えます。
その外見はオオスズメバチに似ています。名前の由来には諸説ありますが、小さいオオスズメバチという外見からこの名前がつけられたと言われています。

▼性格
スズメバチの中では比較的温厚と言われています。それでも巣に不用意に近づけば襲われる危険性は高いため、基本的に手を出してはいけません。

▼巣の形
初期の巣は女王蜂が営巣しますが、その時の形は、とっくりを上下逆にぶら下げたような形をしています。その後働き蜂の数が増えていきますと、徐々にとっくりから球状になります。

▼営巣場所
主に民家の軒下や木の枝など、開放的な場所に営巣します。営巣規模は比較的小さく、最大規模のものでも100匹程度と言われています。

駆除にはご注意を

もしもとっくり状のハチの巣が見つかった場合、ハチの巣駆除をご検討されたほうがよろしいでしょう。とっくり状は初期段階ですので、スズメバチ駆除スプレーを使用するだけでもコガタスズメバチの駆除は可能でしょう。
注意点として、ハチの巣駆除の危険性が挙げられます。温厚かつ営巣規模が小さいとはいえ、攻撃されれば猛烈な勢いで反撃します。スズメバチ駆除スプレーを噴射しても、絶命する前に刺されるかもしれません。スズメバチ駆除の際には、必ず防護服などで自分の身を守らなければいけません。また、人によってはトックリバチの巣と勘違いすることもありますが、その危険性も巣の形状も全く異なるため、安易に手を出してはいけません。

ハチ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめハチ110番

ハチ110番

サイト名 ハチ110番
URL http://hachi-seo.jp/
TEL 0120-932-621
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ハチ駆除のあれこれ

ページの先頭へ