ハチ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ハチ駆除あれこれ-見えない巣で思わぬ被害~オオスズメバチへの対処方法

見えない巣で思わぬ被害~オオスズメバチへの対処方法

オオスズメバチの巣はどこにある?

スズメバチの中でも最大のオオスズメバチ。その巣はタイヤほどの大きさがあったり、10層以上あったりと巨大なものもあります。ではそんなオオスズメバチはどこに巣を作るのでしょうか。
巣のよくある場所として挙げられるのは、土の中や木の中、根元です。ハイキングなどのときに足元の巣に気づくことなく、踏んでしまい、被害にあってしまうというケースが多く報告されています。スズメバチの神経はとても繊細です。山の中に行く際は注意しなければなりません。また巣のあるところを知っている場合は、その場所には近づかないようにし、駆除を依頼するようにするとよいでしょう。

もし刺されてしまったら

オオスズメバチの毒は非常に強いということで知られています。もし刺されてしまった場合、とても大きな痛みとともにアレルギー反応が起こってしまう可能性があるそうです。
これは初めてオオスズメバチに刺された人でも、2回目でも同じように発生する危険性があるため、非常に危険です。
症状としては呼吸困難、寒気、吐き気などがあげられるそうです。ひどい場合には意識を失い、死亡する事例もあるので、巣がある場合は特に気をつけなければいけません。

駆除には?

ではもしオオスズメバチの巣を見つけた場合どうしたらよいのでしょうか。まずは近づかないことが大切です。オオスズメバチは巣の周りに敵となるような存在が現れると、それを排除すべく、攻撃を仕掛けてくる可能性が大いにあります。
これはオオスズメバチだけではなく、どの蜂の巣を見つけたときにも、近づかず、危険から身を遠ざけるようにしましょう。お庭など自宅の周りに蜂の巣があるときは、自分で駆除をしてしまいたいという気持ちがあるかもしれません。
しかし蜂の巣の駆除は多くの危険が伴うため、非常に危ないです。例え巣が庭にあり、駆除できそうと感じても、駆除は自分で行わないことがご自身の身を守るために大切です。

ハチ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめハチ110番

ハチ110番

サイト名 ハチ110番
URL http://hachi-seo.jp/
TEL 0120-932-621
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ハチ駆除のあれこれ

ページの先頭へ