ハチ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ハチ駆除あれこれ-ミツバチの巣がスズメバチを呼び寄せる?万一のときは駆除が必要です

ミツバチの巣がスズメバチを呼び寄せる?万一のときは駆除が必要です

スズメバチがミツバチの巣を襲う理由

スズメバチは普段、幼虫に与えるエサとしてカマキリ、トンボなどを捕まえるのですが、幼虫の数が多くなると、より多くのエサを求めてミツバチの巣を襲うことがあります。
蜂の巣を直接襲うことで沢山の食料を一気に手にできます。そのためスズメバチは偵察係がミツバチの巣を探しフェロモンを使って味方を呼んで襲います。
ミツバチがスズメバチの偵察係に気が付き仲間を呼ばれる前に退治することができればミツバチがそれ以上スズメバチに襲われる危険は低くなりますが偵察係を倒せないとミツバチの巣を襲うためスズメバチが群がることがあります。
そのためミツバチの巣が近くにあるとスズメバチも来てしまう可能性があり大変危険です。巣は形の特徴を見てどの種類の蜂の巣なのか判別することが出来ます。それがミツバチの巣であったとしても、放置は極力やめましょう。
ミツバチはおとなしく、人間の側から刺激をしなければよっぽど襲ってきませんが、ミツバチの巣を襲いに来たスズメバチは別の話です。そのためミツバチの巣でも見つけた場合、駆除しないとスズメバチに襲われる危険も出てきてしまいます。

ハチの巣をみつけたら

もし蜂の巣を見つけた場合はすぐに駆除する必要があります。もし巣を見つけていなくても周りに不自然なほどハチがいたら近くに巣があると思います。
ですがこのようなときは、むやみに巣を探したりしないようにしましょう。そのつもりがなくてもハチを刺激して攻撃的にしてしまうかも知れません。そして作りかけの巣だったとしても、個人で駆除しようとすると大変危険です。
先ほども言った通り、蜂の巣に近づくだけでもハチは敵が来たと判断し攻撃してきます。特にスズメバチ科は気性が荒くとても攻撃性が高いです。そのため、近づいただけでも何十匹何百匹で襲いかかられ取り返しがつかなくなってしまいます。スプレー等の殺虫剤を撒くのもハチたちを刺激してしまうことになってしまうのでやめましょう。もし、蜂の巣を見つけた場合は、近づかずにただちに駆除業者に駆除依頼をしましょう。費用のことを考えて駆除に困っている方はお住まいの市に相談してみてはいかがですか。

ハチ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめハチ110番

ハチ110番

サイト名 ハチ110番
URL http://hachi-seo.jp/
TEL 0120-932-621
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ハチ駆除のあれこれ

ページの先頭へ