ハチ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ハチ駆除あれこれ-スプレーだけで駆除できる?ハチ駆除を行なう時の注意点

スプレーだけで駆除できる?ハチ駆除を行なう時の注意点

ハチ駆除スプレーか?普通の殺虫スプレーか?

自力で蜂の巣を駆除するために必須となるのは、蜂を弱らせるため、そして自分の身を守るための殺虫スプレーです。
現在蜂の駆除用に、多数の専用スプレーが販売されています。しかし一般の殺虫スプレーとの違いがわからない、そのような方も多いでしょう。
蜂の駆除に効果的なのは「ピレスロイド」系のスプレーです。特にプラレトリンという成分を含むものは蜂を鈍らせ、殺す効果が高いとされます。一般的な 殺虫スプレーもピレスロイド系の製品が多いので、蜂の駆除には一定の効果があるでしょう。
しかし蜂の巣に対応するためには短時間に、大量の噴射が必要で、使い切ってしまうことも多いです。ならばありあわせのものを使わず、専用に用意したほ うがいいかもしれません。また予備のスプレーも準備しておいてください。
なおミツバチは薬剤への耐性が強いため、蜂用の駆除スプレーを使う必要があるとされています。

スズメバチの巣の駆除は危険!

ハチ駆除スプレーのなかにはスズメバチ用と書いてあるものも少なくありません。しかし攻撃性が高いスズメバチの巣の駆除は小さな巣 であっても危険を伴います。そのため自分で駆除を行うことはなるべく避けてください。もし小さな巣を駆除する場合でも防護服・手袋・長靴・保護メガネを 用意し、刺されても皮膚や目に蜂の毒液が入らないようにしてください。
スズメバチの巣の駆除の場合自治体が助成を出している場合も多いため、そうした助成制度を利用することをまずは検討したほうがいいでしょう。

アシナガバチでも万全の対策を

アシナガバチの巣の駆除であっても注意は必要です。スズメバチと比べればおとなしい性格だといわれていますが、巣を攻撃されれば反撃のために襲ってくる場合があります。ミツバチの場合は危険度はさらにさがるものの、油断は禁物です。
自治体によっては無料で防護服を貸し出しています。ミツバチやアシナガバチの巣の駆除であっても防護服などを着用したうえでハチ駆除スプレーを正しく使い、 身を守りながら実施してください。

ハチ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめハチ110番

ハチ110番

サイト名 ハチ110番
URL http://hachi-seo.jp/
TEL 0120-932-621
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ハチ駆除のあれこれ

ページの先頭へ