ハチ駆除のあれこれ

  • TOP
  • 春の蜂駆除はなぜ必要?春の蜂の行動をチェック

春の蜂駆除はなぜ必要?春の蜂の行動をチェック

春こそ大切!蜂の駆除

なぜ蜂の駆除は春なのでしょうか?
蜂のなかでもここでは危険度の高い、アシナガバチとスズメバチについてお話させていただきます。
蜂が一番活発になるのは夏です。春は越冬後に女王蜂、一匹で行動します。しかしまだ元気がありません。長い冬眠で体力がないのですね。ですからまずは体力作りのために樹液などを吸い栄養を蓄えるのです。元気になった女王蜂はここで巣を探し始めます。春というのは巣を作り出す時期なのでまだ小さいのです。大きく丸い巣が出来上がってからでは駆除も大変なので、手遅れになる前に蜂の駆除や対策は春に行うことが重要なのです。

アシナガバチ・スズメバチに遭遇!対策は?

アシナガバチは比較的おだやかな性格ですが、毒はとても強力です。そしてスズメバチは、体も大きく、毒も攻撃性も強いです!こんなことを聞くと遭遇したときにパニックになっちゃいますよね。でもここで冷静に落ち着いて行動・判断をすることが大切です。

間違っても、手で追い払ったり道具で追い回したりしないでください。これは蜂からすると攻撃されていると思い、敵と判断されることがあります。
アシナガバチ・スズメバチは明るい方向へ向かう習性があります。室内で遭遇したときは窓や扉をあけて出ていくのを待ちましょう。
もし、外で知らずに巣に近づいてしまったら、こちらも刺激をしないように静かにじっとしましょう。アシナガバチ・スズメバチは動くものに反応しますので、ゆっくりゆっくり遠く離れてください。

アシナガバチ・スズメバチの生態

まず活動時期は春~秋です。上でもお伝えしましたが、最も攻撃性が増すのは夏です。
越冬は新女王蜂のみです。去年の女王蜂含め、働き蜂は越冬できずに死んでしまいます。ですから春になると女王蜂は一匹で良い場所を探し、巣を作り、産卵、子育てをするのです。このため春は、女王蜂は忙しく人に対してあまり関心がないようです。その後、働き蜂が誕生してようやく本格的に活動を開始するのです。こうなると巣も大きくなり、たくさんの蜂たちが女王蜂を守るため攻撃性も増すのです。

ハチ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめハチ110番

ハチ110番

サイト名 ハチ110番
URL http://hachi-seo.jp/
TEL 0120-932-621
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ハチ駆除のあれこれ

ページの先頭へ